本巣市地域おこし協力隊~まっくす隊員ブログ

motosuneo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

地道で地道な作業はつづくよ!

ブログ、移転しました。
今後はこちらの方で更新していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!
※ちなみに、前回までのブログはコチラです。


2013年も半分が終わりましたね。
6月の最後の土日は京都に行ってリフレッシュしていました。
大阪の友達と一緒に大原に行って三千院を見たり、アイスきゅうりを食べたり、お酒を飲んだり。
人生初めてのゲストハウスに宿泊して、その日一緒に泊まるメンバー皆で深夜まで飲んだり。
前半戦の締めには最高の旅となりました。


さて、今年も後半戦。
地域おこし協力隊として根尾地域に来て10か月が過ぎ、活動の軸となるものも見えてきました。
僕が取り組みたいと思っているのは、『淡墨桜プロジェクト』!!


樹齢1500余年と言われる淡墨桜(うすずみざくら)

d0327814_17132040.jpg


実は、ちょっと問題を抱えているんです。

1.淡墨桜の種をとって苗木を育てているうすずみ会(地元の老人会の有志)の活動をしているメンバーの高齢化、活動を引き継ぐものがいない

2.うすずみ会の活動が殆ど知られていない、スポットライトが当たっていない



大きな地域の困りごとはこの2つ!
実際に6月に入ってからは、淡墨桜の活動に関わっている地域住民の方や、うすずみ会のメンバーの方にインタビューをしました。実際の声を拾ってきて情報を整理。

当然、根尾地域にとってこの淡墨桜は重要な地域のシンボル。
この桜があるから全国から観光客がこの根尾地域に来ます。


大地震や台風で桜が大きなダメージを受けた時も、この桜は何とか根尾地域の将来のために残さなくてはいけない!と多くの人たちが協力して守り続けてきました。


だから、これからも、その想いは持ち続けなければいけない。


そのために、出来ることが少しでもあるならば、皆が楽しく淡墨桜を守る活動に参加できるような方法があるならば、そのために頑張っていきたいなと思っています。


d0327814_1827529.jpg


8月は夏のイベント盛りだくさんですが、7月はそんなにイベントもなく時間がたっぷりありそうなので、上手く時間を活用してこのプロジェクトを進めていきたいと思います!

出来たら視察も行きたいなー!!
[PR]

by motosu-neo | 2013-07-03 18:40


<< こどもたちがみんなで遊ぶこと