本巣市地域おこし協力隊~まっくす隊員ブログ

motosuneo.exblog.jp
2013年 09月 04日

『淡墨桜の里 田舎暮らし体験ツアー』

8/31(土)~9/1(日)、『淡墨桜の里 田舎暮らし体験ツアー』を実施しました!
このツアーは平成23年度から本巣市が実施している事業で、過疎化が進む根尾地域への移住を考えている、興味がある方を対象に様々な体験をしていただく内容になっているものです。今回は、地域おこし協力隊
が企画を考えました。1年間活動をしてきて、ここを是非知ってほしい、この景色を見てほしい、これを食べてほしい、それぞれに詳しい地域の人にガイドをお願いしました。『人』がメインのツアーです。今回は、愛知県や三重県から、5組14名の方々にご参加していただきました。
【1日目】まず、最初に案内したのは三段滝。根尾地域中心部から車で50分ほどの奥地にある滝です!三段滝への入口まではバスで、そこから7分ほど歩いて三段滝に向かいます。マイナスイオンいっぱいで本当に涼しい場所です。

ここの水は冷たくて、とても美味しいです。手ですくってごくごく…。
その後は、さらに奥地へ。僕のブログでも過去に何回か登場している越波(おっぱ)地区
小さいカニ!!
越波地区では願い事が叶うという和願(わがん)の鐘をつきました。
そして再びバスに乗り込みうすずみ温泉へと向かいます。途中、山本商店で田舎とうふを食べました。そして、うすずみ温泉に入ったあとは夕食交流会。根尾地域で採れた食材を活かした田舎料理!あまご甘露煮/おからコロッケ/いもじくの甘辛煮/筍の煮物/本巣市のブランド肉「文殊にゅうとん」ソーセージ/かぼちゃサラダ/弘法芋の塩煮。その他に、根尾米を使った混ぜご飯、具材たっぷり特製みそ汁など贅沢な夕食となりました!前日から調理していただいた3人のお母さんに感謝です!
この夕食交流会には、今年の4月から根尾地域に移住された1組のご家族を招待させていただきました。参加者の方と色々なお話をしてくださいました。ありがとうございました!
【2日目】樹齢1500余年の淡墨桜(うすずみざくら)。樹木医の浅野さんによるガイドです。
その後は、地震断層観察館に向かいました。この施設は根尾地域にある地震について様々な視点から学習できる総合施設です。今から120年ほど前、根尾地域を震源にM8.0、震度7の大地震が起きました。濃尾地震です。この日(9/1)は防災の日でもありましたね。大事な事を学んだ後は昼食。鮎の塩焼きと根尾米おにぎり。実際におにぎりを握ったり、鮎を焼いたりして楽しい時間が過ぎていきました。ツアー参加者の方々にはお土産として、淡墨桜の写真をプレゼントしました。この写真は地元で55年以上淡墨桜を撮り続けている方にお願いして様々な表情の淡墨桜の写真データを頂きました。ありがとうございました。

最後に、今回のツアーでは本当に多くの地元の方々にご協力いただきました。
本当にありがとうございました!!!

※以下、ご協力いただいた地域の皆さん----------------------
・松葉三郎さん (三段滝/越波地区)
・山本和子さん (夕食交流会食材/田舎とうふ)
・川口治子さん (田舎料理作り)
・所かね子さん (田舎料理作り)
・後藤ミチ子さん (田舎料理作り)
・浅野明浩さん (淡墨桜)
・宮脇俊治さん (地震断層観察館)
・中野治郎さん (鮎の塩焼き)
・藤原俊一さん (根尾米)
・藤原俊博さん (淡墨桜の写真)
・住吉屋さん (宿泊先)
・大宮さんファミリー (夕食交流会)
・うすずみ特産 (夕食交流会食材)
・本巣畜産の田中社長 (文殊にゅうとんソーセージ提供)
------------------------------------------------------------------

by motosu-neo | 2013-09-04 10:11 | 田舎暮らし体験ツアー

<< 富良野市・東川町/剣淵町の協力隊!      これまで これから >>