本巣市地域おこし協力隊~まっくす隊員ブログ

motosuneo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 12日

根尾の美味しいものを食べて飲みニケーション

3月8日(土)、『結バー』を行いました。
(※結バー:少人数で集まって根尾の美味しいもんを食べて飲む会)
これは協力隊として開催したというより、個人的に一緒に飲んだことのない人同士をつなげたら何か起きるかな~という淡い期待を込めて開催した飲み会です。
愛用しているぺんてるの筆ペンでチラシを書き、10人くらいに直接配布。
d0327814_858463.jpg
結果、4人が参加。
メンバーは地元の若いお父さん、昨年移住してきた若いお父さん、同じく昨年移住してきたお兄さん、僕。
場所は根尾地域の食事処「たなか」さん。
僕はもう何回も行っている常連なので、おばちゃんに相談して、なるべく安く、そして根尾地域の昔ながらの食べ物を用意して欲しいとお願いしてありました。
おばちゃんは美味しいい料理を沢山出してくれました!!
まずは、鯖寿司。
d0327814_903821.jpg
ふきのとうの天ぷらも。
他には…みそおでん、焼いた里芋(しょうが醤油)、そば。
d0327814_91966.jpg

今回は移住者2人、地元の若いお父さんという普段会うことのない人をつないだことで面白い雰囲気にどんどんなっていきました。(ちなみに4人全員が違う地区)
途中、こんな会話もありましたよ。

地元の若いお父さん:「昔、4月に根尾祭ってのがあってね~」

移住者2人:「そのお祭りは何をしてたんですか?」

地元の若いお父さん:「神輿をつってさ~(担いでさ~)、でも10年くらいつってないんやけど…」

移住者2人:「えー!!それ、復活させましょうよ!!」

全員:「今年は、神輿やりましょう!!乾杯~!!」

楽しい雰囲気ができたってことは、きっと楽しい“何か”が生まれます。
きっとこれは形になって実現すると思います。
誰かがやってくれる…、とかじゃなくて、自分たちでやろう!!
そんな雰囲気で終始、楽しい時間は過ぎていきました。
実際に神輿を復活させる準備が進もうとしています。
あまり時間はありませんが、良い報告が出来るように、僕も地域の方と一緒に頑張ります!!

今回は思った以上に本当に盛り上がりました。
気が付けば、途中からビール→日本酒の熱燗になっていました。笑
しかも、日本酒に変えてからのペースが早いっ、早いっ!!
4人とも結構強いため(僕はそんなに強くないです…)、ハイペースのまま気が付けば22時に。
お店のおばちゃんの「もうそろそろ…苦笑」との声がかかり強制終了しました笑。
d0327814_1034458.jpg
根尾地域は地区ごと、いわゆる集落単位での結束力は高いと思います。
でも、隣の集落やもっと離れた集落の人とはなかなか接点がなかったり、つながる機会があまりない印象を持っていました。(特に若い世代!!)

今回嬉しかったことは、自然と根尾地域についての話題が多く出たこと。
僕から特にその話(地域活性化とかまちづくりとか)を振ったわけではありません。

“根尾地域にとって何が活性化なのか?”
“根尾に住んでいる人が元気で楽しく生活していればそれでいい”
“観光客のための地域づくり、それによって地域にずっと住んでいる人や移住してきた人にとっての根尾の良い所がなくなったりするのは違う”


飲み会も終わりに近づいてきた所で、もっと親近感を、ということで、それぞれこれから呼ぶあだ名も決まって、解散となりました。(全員、徒歩で帰宅しました。)

そして、思ったことがひとつ。
移住した後、移住した人が地域の人と気軽に接することができる機会を作らなくてはいけない。
僕自身は協力隊という仕事をしているので、今回参加した普通に移住してきて生活している2人よりも、根尾地域の多くの人と交流する機会があります。
しかし、彼らのように根尾地域に普通に移住してきても、地域の方と触れ合う機会というのは殆どありません。
同じ地区の中では交流があるようですが、他の地区の人と交流することはないと言っていました。
今回一緒に飲んだ4人は、それぞれ違う地区に住んでいます。
そういう意味でも、お互いに新鮮なメンバーだったために、最初から最後まで楽しい雰囲気だったのかなぁ~、と思っています。

また、この人とこの人をつなげたいと思ったら、すぐつないでいきたいです。
次回の『結バー』の報告も近いうちに出来ると思います!!

-----------------
その翌日の日曜日。
午前9時から、根尾中学校で本巣市で実施している「カローリング教室」を行いました。
これは僕のもうひとつの肩書き、本巣市スポーツ推進委員の仕事です。
昨年の秋から2回根尾地域で実施して今回が3回目。今回が最も参加者が多く、大学生も来ていて賑やかな回となりました!!
それが終わってから、家の隣に住むおばあちゃんと話していたら、ふきのとうを沢山くれました。
d0327814_921571.jpg
d0327814_9253475.jpg
春はもうすぐ…と思っていたところ、その後、一気に寒気が!!
春はもう少し先のようです…。
d0327814_9381550.jpg

[PR]

by motosu-neo | 2014-03-12 10:27 | 結バー


<< 地域にとって、地域の子供たちは...      根尾地域を震源に起こった濃尾地... >>