人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本巣市地域おこし協力隊~まっくす隊員ブログ

motosuneo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 02日

根尾地域で初めて年越しをしました。

ブログをご覧頂いている皆さま、新年あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回の年末年始は帰省せず、根尾地域で過ごしています。ちょっと振り返ってみます。


■2014年12月27日(土)
お世話になっている地域の方のお家で行われた餅つきにお招きして頂きました。
根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20161747.jpg
▲外国人の方は10年以上前に根尾地域の中学校で英語を教えていた先生。(写真左)

お家に着くと、すでに沢山の人たち。
親戚が集まっているのかと思って聞いてみると、親戚ではなく、かつて根尾地域で英語を教えていた先生をはじめ、10年以上前から家族ぐるみで付き合いのある知り合いの方々ばかりでした。
この時期の恒例となっている餅つきとのことで、とっても素敵な空間と時間の中に入れて頂いたことが何より嬉しく、本当に心地よい時間でした。
つきたてのお餅、美味しい料理、本当にごちそうさまでした。


■2014年12月29日(月)
この日は、1日置いての餅つき。
これまた、お世話になっている地域の方のお家で行われた「餅つき&BBQ」にお招きして頂きました。
根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20172740.jpg

根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20181629.jpg

根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_2018573.jpg
▲一番張り切っていた86歳の元気なお父さん。

こちらは親戚の皆さんが集まっていました。
親戚の集まりの中でしたが、快く受け入れていただき、皆さんとワイワイしながら、沢山お話できたことがとっても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
こちらも、つきたてのお餅、美味しい料理、本当にごちそうさまでした。

根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20195023.jpg
▲甘くて美味しかった根尾産のじゃがいも。


■2014年12月31日(水)
そして、大晦日。
午前11時半頃、近所で熊が目撃されたと放送が入る。
まだ冬眠していない熊がいるのか…と思いつつ、自分が住んでいる神所(こうどころ)地区の氏神様、姥ヶ(うばが)神社へ向かいます。
根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20202153.jpg
鏡餅が飾られていました。
準備を終えたお父さんが一服していたので、ちょっとおしゃべり。
別れ際、「良いお年をお迎えください。」と告げて、歩いて隣の地区へ移動します。

10分ほどで、隣の地区に到着。
大晦日のこの日、いつもお世話になっている市役所の方のお家にお招きして頂いたのです。
豪華な料理に美味しいお酒。
ご家族の皆さんの団欒の空間に入れて頂き、たっぷり6時間くらいお食事しながら色々とお話させていただきました。
美味しい料理、本当にごちそうさまでした。
根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20204483.jpg

 

午後9時半すぎ、神所地区に戻ります。
ここから、さらに近所のお家にお邪魔しました。
紅白歌合戦、ゆく年くる年を見ながらのカウントダウン、無事に2015年を迎えることができました。
根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_2021628.jpg

その後、皆さんと一緒に姥ヶ神社へ初詣に行きました。
当番の方がたき火をして待っていました。
根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20212668.jpg



昨年の終わりに、2015年1月末をもって、地域おこし協力隊を途中で退任して根尾地域を離れ、地元に戻ることをお伝えしていました。
そんな中で過ごす年末年始でしたが、多くの方に声をかけていただき、地域の方とともに素敵な時間を過ごすことができました。
また、12月30日(火)には帰省中の本巣市出身の友人が根尾に来てくれて、色々と話をする時間もありました。俊貴、ありがとう!

家族団欒の中に混ぜていただくこと、快く受け入れて下さる地域の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
残りの任期は、ちょうど1か月です。
本当に短い時間だと思いますが、後悔しない時間の使い方をしていきたいと思います。


-----------【お知らせ】-----------
■この度、本巣市地域おこし協力隊の「活動報告会」が開催されることが決定致しました。
日時:2015年1月18日(日) 13:00~15:00
場所:根尾文化センター3階ホール(岐阜県本巣市根尾板所625-1/本巣市役所根尾分庁舎隣)
どなたでもご参加いただけますので、よろしければ、お越しください。
根尾地域で初めて年越しをしました。_d0327814_20214514.jpg
▲元旦早々、積雪79cmとなった根尾地域。

by motosu-neo | 2015-01-02 00:18 | 地域おこし協力隊


<< 地域おこし協力隊を終えて定住せ...      84歳のアマゴ養殖第一人者が、... >>